2016年02月04日

節分と空の命日

 昨日は節分でお墓参りへ。
 1年ぶりに6地蔵の前掛けと帽子を交換してきました。
 お寺の柴犬太郎くんとも遊んできました。
 家のわんこ達はお留守番でした。
 そして今日は、空ちゃんの命日です。9歳で亡くなり、
その子供達の元気と姫那は3月で15歳になります。
 空の分も長生きして欲しいです。
posted by 奈良パパ at 09:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

将ちゃん命日

 昨日は将ちゃんの命日でした。
 早いもので3年が経ちました。
 将が見守る中、子供の元気と姫那は3月で15歳を
迎えます。
 向こうの世界から私たち家族を守ってくれていると
思います。
 合掌。
 
posted by 奈良パパ at 18:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

2016年

 新年も8日になりました。
 年末年始も忙しく過ごし、お墓掃除、参り、お寺に
新年の挨拶。建長寺へお参りと何時もと変わらず過ごし
ました。
 特に今回は忙しく感じました。わんこ達も今年は
何処も出かけられず、残念。
 でもみんな元気で年越しできました。
 2016年は昨年よりさらに良い年にしたいです。
posted by 奈良パパ at 17:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

クリスマス

 昨日はクリスマスイブ。
 妻と4わんことクリスマスを祝いました。
 娘と息子は仕事でいないので、ケーキは小さいのに
したのですが、2人で3分の1程度しか食べれません
でした。
 わんこ達はそれぞれわんこ用のケーキをペロリ。
 人間用のケーキでそれぞれ記念撮影しました。
 今年も残り1週間程度。
 28日に会社の神棚を飾り仕事納め。
 その前に27日お墓参り、30日は自宅の神棚を
飾ります。
 今年の休みは少々短いので忙しい毎日が続きます。
posted by 奈良パパ at 13:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

今年も12月半ば

 気が付けば12月も半ばです。
 毎日忙しく過ごしています。
 4わんこも元気でいます。
posted by 奈良パパ at 15:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

ひかり祝4歳

 今日は朝から雨です。
 雨嫌いのひかりは散歩に行かず、信玄は雨の中
短めの散歩。
 今日はひかりの4歳の誕生日です。
 夜はケーキでお祝いします。
 我が家に来て間もないころは体が弱く心配しましたが、
今では元気いっぱいです。
 1年1年誕生日を祝える事に感謝です。
posted by 奈良パパ at 09:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

冬毛

 朝夕だいぶ寒くなってきました。
 わんこ達の毛も冬毛になる為、抜け毛がすごいです。
 特に信玄。体が黒いので毛が白く抜けてくるので
すごく目立ちます。ひかりは全然解りません・・・。
 わんこ達には過ごしやすい気候の様です。
 
posted by 奈良パパ at 12:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

通院

 通院と言ってもわんこではありません。
 先週末に信玄に噛まれ右手を負傷。
 病院に行くほどでもないと思い夜に。
 傷を見て、妻が病院に行った方が良いと言うので
夜間病院へ。
 なんと5針も縫われました。手のひらを縫うので
麻酔がとても痛かったです。
 それから消毒と傷の確認の為に、2日に1度のペース
で通院する羽目に。
 抜糸には2週間位かかるそうで、何回通院する事か・・・。
 信玄はいつもどうりの笑顔で、噛んだ事など忘れて
います。
 噛まれたのは私の不注意でした。柴犬だという事を
ついつい忘れてました。反省です。
posted by 奈良パパ at 17:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

大ちゃん命日

 今日は大地の命日です。亡くなり4年になりました。
 本日御先祖のお墓参りと合せて、お参りしてきました。
 兄妹の元気、姫那が元気でいれるようお願いもして
きました。大好きなお芋をお供えして。
posted by 奈良パパ at 17:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

10月

 早いもので10月に入ってました。
 昨日、元気とひかりの病院へ。
 2匹とも体重が増えていました。元気12kg、
ひかり8,8kg。前回より500gも増。
 付添いの信玄は推定12kg位あると先生に言われ
皆本気のダイエットをしないと・・・。
posted by 奈良パパ at 14:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする