2015年02月03日

節分と空ちゃんの命日

 今日は節分です。
 豆まきと恵方巻き。
 わんこのいる中、豆まきは難しい。
 夕飯はたぶん恵方巻きでしょう。
 明日は空ちゃんの命日です。もう6年になります。
 空ちゃんの子供、元気と姫那は毎日元気で暮らして
います。
posted by 奈良パパ at 11:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

明日は将の命日

 今年も1月26日。明日は将ちゃんの命日です。
 2年が経ちますが、ずいぶん昔の様に感じます。
 24(土)にご先祖様といっしょにお墓参りを
してきました。
 将の子供である、元気と姫那は元気で3月には
14歳になります。
 ひかりと信玄は若さで、元気があまっています。
 将ちゃんには毎日、4わんこが元気で居られるよう
お願いしています。
posted by 奈良パパ at 10:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

あけましておめでとうございます

 2015年を迎え6日となりました。
 正月はゆっくり休めたはずですが、意外に疲れました。
 暮れはお墓のお掃除、お正月のお飾り。
 元旦はお寺へご挨拶。3日は建長寺へお参りし、その後
わんこを連れて伊東、南伊豆へ旅行へ。
 あっという間のお正月でした。
posted by 奈良パパ at 12:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

良い年を

 今年も残りわずか。
 週末にわんこと伊東へ一泊で行って来ました。
 明日で仕事納めです。
 皆様、良い年をお迎えください。
posted by 奈良パパ at 18:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

気が付けば12月

 早いもので今年も12月が11日も過ぎていました。
 毎日仕事が忙しく、ブログを書いていませんでした。
 わんこ達は、元気と姫那は年齢もあり寒がりなので、
服を着せています。ひかりと信玄は服など着るはずも
なく、元気はつらつです。
 年内にもう一度旅行へ行く予定です。
posted by 奈良パパ at 16:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

ひかり誕生日

 明日はひかりの3才の誕生日です。
 我が家に来て約2年半になります。
 1歳になるまでは身体が弱く、何時も心配させられて
いましたが、今では一番偉そうにしています。
 最近公園でボールを見つけて、朝から大騒ぎ。
 昨日は小さ目のサッカーボール、今日は小さ目のバスケ
ットボールを見つけました。
 公園にはボールが落ちていると思っているようで、
朝暗いのに公園を行ったり来たり。
 テニスボールや軟式野球のボールなど、いくつ咥えて
きた事でしょう。
 明日は家族でお祝いです。
 ちなみにひかりの誕生日プレゼントはボールです。
posted by 奈良パパ at 17:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

大地の命日

 昨日は早いもので、大地くんが亡くなり3年目の命日
でした。
 先祖のお墓参りと合わせて、大ちゃんのお墓にもお参り
してきました。
 家でも、大好きだったお芋とサーモンとりんごをお供えし
ました。
 そのおすそわけを、信玄とひかりが食べてました。
posted by 奈良パパ at 16:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

修善寺へ

 週末、妻、息子と4わんこで修善寺まで1泊で行って
来ました。
 息子と4わんことは久しぶりの旅行でした。
 そうは言っても息子はほとんど寝てましたが・・・。
 夜はひかりと信玄と私が同じ部屋で寝ましたが、2匹
共ケージには入れずフリーの状態でした。
 最初信玄はケージの中で寝てましたが、気がついたら
私の右横で寝てました。ひかりは脚元か左側で寝てました。
 2匹が顔の所に来たり、顔をなめたり、暗い中の出来事
でした。朝方時計を見たら5時。もう少し寝て6時に散歩へ。
 ドックランでも少し遊んで部屋へ戻りました。
 7時頃妻が部屋へ来て、今度は元気と姫那をドックランへ。
 ようを済ませてすぐ部屋へ。
 私は朝食前に朝風呂へ。交代で妻が朝風呂へ。息子は朝食
ぎりぎりまで寝てました。
 朝食後は仕事の関係ですぐ帰宅しました。
posted by 奈良パパ at 16:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

台風19号の中散歩へ

 昨日は台風19号の影響で我が家の横浜も雨風が
強く非難準備地域になりました。
 そんな中21:30頃雨が一時的に止み、その間に
わんこを散歩へ。姫那を最初に連れて行き、妻に元気
と信玄を任せ、ひかりの散歩へ。10分後雨が・・・。
 あっという間に大雨。ひかりは泣きだしすぐに抱っこ
で、家までカッパでひかりを包み500mほど猛ダッシュ
しました。
 ひかりはずぶ濡れ状態で、可哀想な事をしました。
posted by 奈良パパ at 17:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

白馬2日目

 2日目の朝も早くからひかりと信玄に起こされ、
近くを2匹を連れて散策。
 普段の散歩では2匹がじゃれて上手く散歩出来ないの
ですが、旅行に行くと仲良く歩けます。
 近場を観光して2日目の宿へ移動しました。
posted by 奈良パパ at 11:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

白馬へ

 週末白馬へ2泊3日で出かけてきました。
 ちょうど私の誕生日にも重なり誕生日旅行となり
ました。
 7月に一度行っていたので2回目で、1泊目は前回と
同じ所に泊まりました。
 1Fにひかりと信玄。2Fに元気と姫那。
 前回2泊した事もありわんこ達もなれた様子でした。
 普段ケージ内の2匹は1日中部屋の中を動き廻り、
シニアの2匹はべットでまったり。
 わんこ達は満足そうでした。
posted by 奈良パパ at 15:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月08日

9月です。

 8月は一度しかブログを書いてませんでした。
 9月も初めて書きます。
 わんこ達は皆元気で、何処にもお出かけ出来ずひかりと
信玄は不満そうです。
 来週後半には少し休みを取り旅行など行く予定です。
 暑さもだいぶ和らいだ感じで、朝晩は過ごしやすく
なりました。
 公園ではセミからコオロギなど秋の虫が鳴いています。
posted by 奈良パパ at 15:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

セミを・・・

 気が付けば8月になり、世間的にはお盆休みです。
 今年は仕事が忙しく、お盆中は休みなしです。来週には
休めると思いますが。
 昨日の夜、信玄を散歩中いつもの公園へ。セミがミンミン
鳴いていますが、信玄が何かをぱくりとくわえました。
 少し歩いてまたぱくり。口の中からセミがジリジリと音を
たてています。おやつを鼻の上に乗せてもセミを放そうとは
しません。そのまま家の玄関前へ。そこでセミを食べ始めま
した。口の中には2匹のセミが・・・。2匹とも完食。
 満足して家の中へ。
 今年ももう何匹のセミを食べた事でしょう。
posted by 奈良パパ at 16:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

流星くん虹の橋を渡る

 昨日、夕方妻から連絡があり元気と姫那の兄弟犬の
流星くんが亡くなったと。金曜日から入院して火曜日の
朝旅立ったそうです。飼い主の家族も大変ショックで、
葬儀を済ませ落ち着いてから連絡をくれたようです。
 妻とお参りに行かせてもらいました。すごく溺愛されて
いて幸せな一生を過ごしたようです。
 13歳と4ヶ月。我が家で生まれ2ヶ月まで将、空、大地
元気、姫那と暮らしていました。毎年2回は会いに来て
くれていました。
 向こうの世界で皆にまた会えるといいね。合掌。

 元気と姫那は流星くんの分まで長生きしてくれる事を
願います。
posted by 奈良パパ at 11:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

長野県白馬へ

 先週末、白馬まで行って来ました。
 信玄の遅い誕生日旅行です。
 宿泊したのは、1棟ずつの建物で2階建てでした。
 1Fは広いリビングダイニングで、ひかりと信玄はここで
走り廻り、夜はケージ内で寝ました。
 2Fはべットが2つと和室が8畳で、ここに元気と姫那。
 ほとんどべットでまったりしていました。
 柴犬仲間のオフ会もあり、ひかりと信玄を連れて行きまし
たが、ケーブルカーに信玄が以上に嫌がり私が信玄を連れて
宿泊先へ戻りました。ひかりは1日楽しく遊んだようです。
 迎えに行く時、再び信玄を連れて行き、山の麓の芝生で
遊び少し満足したようです。誕生日旅行なのに少し可哀想
な事をしました。
 でも4わんこは楽しかったと思います。
posted by 奈良パパ at 17:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

七夕

 今日は七夕です。あいにくの雨で、朝の散歩はひかりは
玄関で立ちすくみ家のなかへ逆戻り。私は散歩に行かず
仕事へ。先週末から数回雨で散歩に行けない日がありました。
 木、金あたりには台風8号が来るので、またまた大変です。
 
posted by 奈良パパ at 15:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

生きていれば15歳

 21日は亡き将の誕生日でした。
 生きていれば15歳でした。
 亡くなって1年半が過ぎましたが、ずいぶん昔の様に
感じます。
 もうすぐ元気と姫那が将ちゃんの歳に追いつきます。
 不思議な感じがします。
 元気と姫那は食欲もあり、散歩も元気に行きます。
 このまま元気に14歳(来年3月)を迎えて欲しい
です。
posted by 奈良パパ at 11:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

祝2歳

 昨日は信玄の2歳の誕生日でした。
 いつものように、ケーキを買いお祝いをしました。
 本当に健康です。
 でも散歩中の拾い食いは直りませんが・・・。
 まだまだ赤ちゃんで、ひかりにいつも叱られています。
 仕事が落ち着いたら近場へ旅行へ行きます。
posted by 奈良パパ at 18:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

6月初めてのブログ

 気が付けば6月になっていてもう10日です。
 仕事が忙しくブログを書いていませんでした。
 もうすぐ信玄の2歳の誕生日です。
 本当に元気で病気ひとつしません。
 わんこ達の誕生日には、何処か旅行へ出かけるのですが、
少し先延ばしさせてもらい、近場には出かけたいと思って
います。
posted by 奈良パパ at 17:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

北海道旅行7

 この日いよいよ横浜へ帰宅します。
 21:00に苫子枚から八戸までフェリーで行く予定で、
柴犬友達に会う為に18:00に実家を出て19:00に
到着。手続きを済ませ妻が戻って来ました。ここでハプニ
ング。青森〜函館間は人間とわんこは車に乗ってまま乗船
できたのですが、ここでは運転手のみが乗船して、残り
の人間とわんこは連絡通路から乗船との事。私が車で乗船
してしまうと、妻と娘がわんこ4匹(しかもケージに入れ
て運ばなければならない)を連れて乗船しなければならず、
台車もないそうで、実際不可能と判断。キャンセル料も
かからないとの事で急遽キャンセルして函館からフェリー
に乗る事にしました。念の為、函館からのフェリーに乗船
出来るか確認はしました。柴犬の友達と1時間あまり
ひかりと信玄を遊ばして、函館へ向かいました。
 予定ではフェリーの中で個室を2部屋とっていたので、
わんこ達も私たちもゆっくり布団で寝れるはずが、まさか
まさかの出来事でした。日付けが変わった2:00過ぎの
フェリーで青森に向かいました。このフェリーは新船で
すごく綺麗でエレベーター付きでした。
 7:00に青森到着。途中高速のSAで休憩を取りながら
家に到着は20時を過ぎていました。
 また来年わんこ達が元気で旅行に行きたいですね。
posted by 奈良パパ at 15:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする