2017年08月15日

北海道旅行2

 北湯沢に2泊。ひかりと信玄は近くで散歩、
元気と姫那はお部屋でゆっくり。
 次の日は洞爺湖に移動。途中豊浦の海辺で砂浜を
歩かせ、元気と姫那は波打ち際まで歩いていました。
 ひかりと信玄は水が嫌いなので、波のこない所を
お散歩しました。
 洞爺湖に着いてからは3泊の間、周辺の散歩が
ほとんどで、天気も雨模様、温度も最高気温が19度
位で日中は15〜16度でとても寒く半袖では耐えられず
長袖を買いに行くほどでした。
 夜の花火に毎年車で避難していた信玄ですが、今年は
盆踊りの太鼓も加わりさらに困難が重なりましたが、
ケージの中に入り洗面所の扉を閉め、ゲージの周りに
毛布やタオルをかけ、音がなるべくしないようにして
3日間をたえました。信玄も5歳になり少しは成長した
ようです。
 帰宅前に実家に1泊させてもらい13日の10時のフェリー
で青森へ。新しい扇風機も買っていたので来るときよりは
快適な船の中。でもだいぶ揺れました。
 夜中の2時、青森から長者原まで皆が寝ている中走り続け
ました。その後1時間位仮眠、食事をしてそのまま帰宅。
 お昼すぎには到着しました。
 わんこ達は皆疲れた様でぐっすり。
 旅行中から姫那の呼吸が口をあけ辛そうだったので、朝
病院へ連れて行きました。注射を打ち、薬をだして様子見
との事で帰宅。少し心配です。早く回復してくれればと。
 無事旅行を終えられた事に感謝。
 来年は元気と姫那が17歳。長旅はキツそうなので近場に
なるかもしれません。
posted by 奈良パパ at 10:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

北海道旅行その1

 今年も北海道旅行へ5日(土)より13日(日)まで
行って来ました。
 新しいキャンピングカーでの初めての旅行です。
 出かける早々、元気くんが大きい方を助手席で。
 掃除をし、汚れ物を手洗いしに妻が家の中へ。
 出発時間が遅れ10時半頃の出発となりました。
 大きな渋滞もなく以前の車の様に信玄が泣く事も
なく休憩をしながら青森には10時に到着。
 2時に乗るフェリーの手続きをすると、乗船が取り消し
になっていますとの事。パソコンの調子が悪かったせいか
あわやフェリーに乗れない羽目に。
 空きがあり問題なく乗船。外気温は23度位。
 暑さ対策で、冷凍ぺットボトルを10本位と扇風機を
用意しました。乗船から到着まで約4時間、8月なので
わんこが心配でした。わんこの近くにぺットボトルを各
2〜3本置いていました。2時間後暑さで扇風機をON
にしましたが、なんと回りません。上下左右には動くの
ですが、肝心な羽が回りません。窓を少し開け残りの2
時間を耐えました。元気、ひかり、信玄を問題なく到着
まで寝ていましたが、姫那が中々寝つけず大変でした。
 新品の扇風機が動かないなんてありえません。
 そんな車中で、ゴキブリが・・・。
 前日荷物の積み込みで、車内に侵入。実は前日の夜に
ゴキブリがミラーの廻りに居るのを発見して、追い出した
つもりでいましたが、まだ車内に隠れていたようです。
 娘が発見し、私が足で踏みつぶしました。
 色々大変な初日となりました。
 2日目の朝、函館に到着し仕事前の息子を乗せて朝市
へごはんを食べに行きました。急に福島に転勤になり一緒
に旅行へ行けなくなりましたが、食事だけ出来ました。
 朝市は外国の方が多く、日曜日の朝にしては空いてまし
た。
 その後、八雲のSAでわんこを遊ばせ目的地の北湯沢へ。
 15:00に到着。ここで2泊しました。
 もう5年も連続で宿泊しているので、わんこ部屋も広め
の部屋を選んでくれていました。
 今回は元気と姫那の事を考えなるべく移動を少なく宿を
取りました。
 つづく
posted by 奈良パパ at 16:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

新しいキャンピングカー

 昨日、2月に発注したキャンピングカーがようやく
納車されました。
 ハイエースタイプなので以前のギャブコンよりは狭い
ですが、運転と後ろの座席シートは快適。
 わんこ達はまだ乗車していないのでどんな様子になるか
は解りませんが、乗り心地は良いはずです。
 週末近場へならし運転。8月には北海道へ行って来ます。
posted by 奈良パパ at 11:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

「あ〜」

 昨日の朝、ひかりと信玄の散歩から帰り流しで
手を洗おうとした時、右足で何かを踏みつけました。
 「あ〜」心の声です。それは姫那のウンチでした。
 いつも朝は電気も点けず、カーテンも明けない暗い
状態で2匹の散歩に行き、姫那は大体まだ寝ています。
 それでウンチに気づきませんでした。
 近くにティシュがなく、ティシュの所まで何とか
たどりつき拭き取り、足をシンクまで上げて洗い流しま
した。
 たまにこうゆう事もあります。
posted by 奈良パパ at 12:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蜂の攻撃

 この間の日曜日、朝の散歩での出来事です。
 普段より遅い朝8時前、何時ものように公園に
向かいひかりと信玄を連れて歩いていました。
 ある角を曲がるとすぐに5〜6匹の黄色い蜂が
信玄の周りに群がりビックリ。
 信玄はもっとビックリして少しパニック。
 スズメ蜂だと思い信玄を引張り、散歩袋で追い払おう
としました。余計に攻撃してくるかとも思いましたが、
無意識にやっていました。そこから少し離れ、蜂は
追いかけて来ませんでした。信玄は座り込み自分で
体の確認をしていました。幸い刺される事はありません
でしたが、何故そこに蜂がたくさんいたのかは不明。
 それ以来そこは通らないようにしています。
 信玄が無地でほっとしました。
 信玄は黒色なので、虫に好まれる色。
 一方、ひかりは白色なので全然平気でした。
posted by 奈良パパ at 12:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

信玄くん大丈夫

 昨日、久々に元気と姫那を病院に連れて行き、
カイロと電気を腰にあててきました。
 姫那は腰が痛かった様で、帰ると言ってもしばらく
診察台から降りませんでした。帰りは歩行も良くなり
機嫌よく帰りました。
 元気はしばらく嫌そうで、早く帰りたそうで、何度も
診察台から降りたいと。後半は気持ちが良くなりおとな
しくしていました。
 病院へ行く前に、妻が信玄の後ろ足が着いていないと。
 庭に出して様子を見ましたが、時折後ろ足を浮かせて
います。とりあえず様子みで病院へは連れて行きませんで
した。
 今日の朝はいつもどうり足も気にせず散歩していたので
大丈夫そうです。
 散歩の途中に奈々ちゃんと会いましたが、下痢がひどく
最近体調が悪いとの事でした。元気と姫那の兄弟なので
16歳。やはり心配です。
posted by 奈良パパ at 12:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

息子の誕生日

 今日は息子の28歳の誕生日。
 今、北海道の北斗市に住んでいます。
 たまに仕事等で帰省しますが、わんこ達の反応は
イマイチ。
 4わんこは「あら、帰ってきたの」程度の反応です。
 来月、北海道へ帰省しますが息子の所にも寄るつもり
です。休みが数日合えば、温泉に連れていけますが・・・。
 
posted by 奈良パパ at 12:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

梅雨

 今日はムシムシします。
 朝も雨で、ひやりは玄関を出てから歩かず
逆戻り。最近太り気味。
 信玄もおしっこをして家の中へ。最近スリムに。
 姫那はもう朝と言わんばかり、首を上げましたが
すぐねむりに。最近家の中を走る。
 元気は妻と2Fで夢の中。最近よく寝てます。
 嫌な季節ですがしょうがないですね。
posted by 奈良パパ at 13:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

将ちゃんの夢を見ました

 今日は生きていれば18歳の将ちゃんの誕生日
です。
 朝方、将ちゃんの夢を見ました。まさに18歳の
将ちゃんでした。
 13歳で亡くなりましたが、その頃よりは歳を取って
いましたが、すぐに将と解りました。
 不思議な感じでした。
posted by 奈良パパ at 18:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

姫那ちゃんは元気一杯

 最近の姫那は元気一杯です。
 庭に出たり、旅行で熱海の砂浜を歩いたりして、
首も上にだいぶ上がり、散歩でも駆け足で歩いたり
腰の調子や、目の調子が良いようでとにかく元気です。
 16歳とは思えません。毛艶も良好です。
 
posted by 奈良パパ at 16:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

信玄くん祝5歳

 今日は信玄くんの5歳の誕生日です。
 早い物でもう5歳です。
 顔を見るとまだまだ幼いですが・・・。
 先週末には誕生日旅行で伊豆へ行って来ました。
 信玄は部屋の中でもソファーの上にほとんどいました。
 ドックランでもひかりに追いかけられる為、自分のペース
でいましたが、それで満足なのでしょう。
 本当に健康で病気もアレルギーもなく健康優良児です。
 1年1年元気でいてくれる事を願います。
posted by 奈良パパ at 16:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

姫那大丈夫

 今日の深夜の事です。(3時半頃)
 何やらうめき声が・・・。
 姫那がソファーの下に入らない様に詰めていたタオル
ケットに、姫那がグルグル巻きになっていました。
 最初姫那が何処にも見当たらず、電気をつけあたりを
探しました。もうビックリでした。
 その後、水を飲み始めましたが息が荒く暑そうだったので
エアコンを付け様子をみました。
 耳を痒がったので、オイルを付け再び様子をみていました。
 ウトウトし始めたのでソファーの上で私は寝ました。もう
5時でした。
 6時には信玄に起こされ、信玄とひかりを散歩。姫那は
寝ていました。
 その後、仕事先から姫那の様子を聞きましたが、何時もと
変わらずとの事。ひと安心。
posted by 奈良パパ at 10:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

GWも終わり

 5月に入りGWも終わりました。
 GW中は仕事で、後半少し休めましたが、わんこ達と
お出かけは出来ませんでした。
 近々にわんこ達とお出かけしたいです。
posted by 奈良パパ at 08:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

4月です。

 早いもので4月です。
 3月の元気と姫那の誕生日旅行へ1泊2日で行って
16歳を祝って来ました。
 今月は息子が帰省する予定なので、わんこ達と温泉へ
行きます。
 本日靖国神社や武道館の所は花見の人ですごかった
です。やっと暖かくなりそうです。
posted by 奈良パパ at 17:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

ひな祭り

 今日はひな祭りです。
 娘のひな人形はもう10年以上飾られていません。
 だから嫁に行かないのかな・・・。
 姫那とひかりは何かおいしい物がもらえるかな。
posted by 奈良パパ at 17:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

体重が・・・

 昨日わんこ達の病院へ。
 元気と姫那は血液検査。ほぼ異常なし。
 体重が2匹とも増加。
 ひかりも痒がりで診察。人生初の9kg・・・。
 7kg台が標準体重なのに、前回8kg台でついに9kgに。
 最近太って来たとは思いましたが、まさかの体重にショック。
 全部飼い主の責任。
 付添いの信玄は診察がないので、体重不明。たぶん12kgは
あると思われ。白黒わんこのダイエットはその日の夜から始まり
ましたが・・・。
posted by 奈良パパ at 15:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

義父逝去

 6日(月)の朝、妻が5時頃起きて来て義父は亡く
なったと。
 3年以上もほとんど寝たきりでした。1年に2度ほど
面会には行っていましたが、最後は寝たまま亡くなった
そうです。
 翌日、娘に4わんこと留守番を頼み、北海道へ行き、
通夜と告別式を済ませてました。
 息子は函館から電車で、私の両親と兄夫婦も来てくれ
ました。感謝です。
 仲の良い友達も知らせてないにも関わらず駆けつけて
くれました。またまた感謝です。
 8日には帰宅し、慌ただしい数日でした。
posted by 奈良パパ at 15:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

節分と空に命日

 昨日は節分で、お寺の六地蔵の帽子と前掛けを
交換に、そしてお墓参りに。
 今日は空ちゃんの命日。もう8年になります。
 ブログを書き始めてすぐの事でした。
 当時はかなりのショックでした。
 子供達の元気と姫那は3月で16歳になります。
 節分で豆は食べられないので、卵ボーロを食べました。
 ひかりと信玄は年齢以上に食べました。
posted by 奈良パパ at 11:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

将ちゃんの命日

 昨日1月のお墓参りに行って来ました。
 わんこ達のお墓にも手を合せてきましたが、今日は
将ちゃんの命日です。もう4年になります。
 元気と姫那は3月で16歳を迎え、将の年齢を2歳以上
上回ります。
 まだまだ元気で過ごして欲しいです。
posted by 奈良パパ at 16:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

あけましておめでとうございます。

 2017年を迎えました。
 昨日仕事初めで、わんこ達を連れての出勤と
なりました。
 正月休みは、30日お墓参り、1日お寺挨拶とお墓参り。
 3日に鎌倉の建長寺。
 慌ただしく休みも終わり、わんこと旅行はいけません
でした。
 わんこ達は新しい家で、初めての年越しでした。
 床暖で暖かく、元気と姫那は快適な正月。
 ひかりと信玄は、お墓参りと事務所の出勤が外出でき
たのと、寺家ふるさと村と、公園散歩くらいで少々不満
だった様です。
 今年も一年宜しくお願いします。
posted by 奈良パパ at 10:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする