2009年02月05日

空ちゃんが星になりました。

ブログを始めてまだ2ヶ月。現在の将ちゃん一家の話にたどり着く前に
とても悲しいお知らせです。昨日2009年2月4日午前10時55分
将ちゃんの奥さんで子供たちの母犬空ちゃんが急逝しました。
涙涙です。1週間ほど前から水を異常に飲む様のなり、おしっこも
大量にしていました。その内食事も食べなくなったので先週の土曜日
に病院に連れていきました。尿の検査をして帰宅しました。日曜日
様子をみて、月曜日にまた病院へ行き点滴をうち明日も体調が悪け
れば血液検査、レントゲンなどの検査をしましょうとの事で帰宅。
火曜日昼間に吐く。血がまじっていたらしく、妻から連絡が入る。
妻が友人と共に病院へ。血液検査等してそのまま入院になりました。
その日空に会う事が出来ず、明日仕事の帰りにお見舞いに行こうと
思っていました。昨年も1週間位入院していたので、今回も1週間も
すれば元気に退院してくると思っていました。そして昨日、
午前10時35分妻からの電話で、空ちゃんが急変して呼吸が停止
したという連絡。呆然としました。でも心のどこかに嫌な予感があり
ました。その電話のわずか20分前に午後の打合せのキャンセルが
あり、午前中の仕事が終わりすぐに家に帰りました。午後1時30分
家に帰宅しました。空ちゃんが何時もいるソファーに寝かされていま
した。何時もと変わらず寝ている様でした。まだ少し暖かくほんとう
死んでいるのかと思うくらいでした。何度も空、空と呼んで見ました
が反応はありませんでした。まだ9歳と2ヶ月です。余りにも早く、
そして急なできごとでした。空ちゃんの急変の連絡の日、たまたま
娘の仕事が休みで、大学が休みの息子と妻と私を除く3人が午前中に
家にいる事は最近では珍しいことでした。空がなくなる少し前に、
近所の犬が同時に吠えはじめ、将ちゃんの様子が変になり、息子の大
が、ワォーと吠えたそうです。空ちゃんが最後のお別れに来た様でし
た。そして友人からお見舞いに行くのに車で送るはと言う電話も数分
前にあった事、仕事の打合せのキャンセルの事、すべて空が段取り
してくれたのだなーと思いました。夜、病院の先生から妻へ電話が
あり、最後に空ちゃんと話をしたそうです。自分は5匹の子供を産み
3匹を育て、自分の役目は充分はたしたそうです。奈良家の家族には
とても感謝しているそうで、いつも側にいて同じ女性の妻には大変
感謝しているそうです。亡くなる2日前先生と話した時、空ちゃんは
一人で居る事が多いでしょう。と言われました。まさにそうでした。
将ちゃんや、ひなちゃんの様に自分から家族に寄って来る事はあまり
ありませんでした。でも本人寂しいがりやなのよと言われました。
そうなんだ、もっと愛情をかけてあげなければと話していた矢先で
した。先生は動物ど会話が出来るそうです。
空ちゃんは9年間で自分の人生を生き抜き星になりました。
たくさんの人から空に花をいただきました。感謝です。
お花を飾り、ろうそく(火が危険なので電池式を購入)、せんこうを
たて写真を飾りました。最近の写真をプリントしたものがなく、
何年も前の写真を出してきて、これは空?、げんちゃん?。親子なの
で似ていてあたり前でしが。写真だとわからない物です。
今日朝、空ちゃんに行って来ますと言い仕事に出できました。
7日に火葬してあげようと思います。それまでゆっくり我が家で
過ごしてください。本当に悲しいですが時間はながれます。
気持ちを落ち着かせないと仕事が手に着かないので、まずブログを
書くことにしました。ありがとう空ちゃん。そして空から、将ちゃん
と3匹の子供を見守ってください。ありがとう。ありがとう。
ありがとう。ありがとう。感謝。


posted by 奈良パパ at 10:21| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、orangeと申します。
今回初めてコメントさせていただきます。

奈良パパさんがブログをはじめたばかりのころからずっとお邪魔させていただいていました。
毎回読ませて頂くたびに、次の更新を楽しみにしていました。

今回の『空ちゃんが星になりました』を読ませて頂き、涙が止まりませんでした。
空ちゃんはきっとみんなに囲まれて
『虹の橋』へ旅立ちたかったのだと思います。だからいろんな段取りをしたのだと思います。

我が家にも2才になるミニチュアダックス(アクア)がいますが、本当に大切な家族です。
毎日一緒に過ごしていると、アクアが元気でいることが当たり前のように感じてしまいますが、決してそうではない・・・元気でいることはとても幸せなことなんだと今回のブログを呼んで実感しました。

このことを感じさせてくれた空ちゃん、そして奈良パパさん、ありがとうございました。





Posted by orange at 2009年02月10日 01:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: